自宅ではじめるベリーダンスレッスン|ノアダンス教室【ベリーダンス】

846902_s.jpg


--はじめに

 最近では、自宅で過ごす時間が増え、インターネットの発展により在宅ワークも増えてきました。そんな在宅の時間だと、なかなか身体を動かせない人が多いことでしょう。そういう人にはベリーダンスがお勧めです。ベリーダンスは、動きさえ覚えてしまえば、自分でダイエットとしても取り組むことができるので、むくみ解消やウエストダイエット、運動不足の改善などに最適です。ここでは、自宅でベリーダンスに取り組むために把握しておくべきオンラインの仕組みについて紹介します。


■ オンラインで受けられるメリット

オンラインでレッスンを受けられるメリットとして、日本だけでなく、世界中どこにいても簡単に繋がることができるということが挙げられます。外出できない人はもちろん、海外に転勤してしまった人や地方に住んでいる人も簡単にレッスンに参加できます。
また、オンラインレッスンと聞いて、セッティングなどが複雑で少し難しいと感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、現在では、Zoomというアプリがあり、これによりオンラインに詳しくない人でも簡単にレッスンに参加することができます。参加者がすることは、主催者から送られてきた招待URLをクリックして、パソコンにZoomをダウンロードし、そのまま簡単な手順でインストールすることなので、すぐにレッスンを受けられます。また、Zoom以外でも、LINEやFacebook、Instagramなどでもオンラインレッスンはできるので、自分が使い慣れたアプリを使うのもお勧めです。
 さらに、レッスン中の動画を録画しクラウドを利用して参加者たちにシェアできます。通常のスタジオレッスンはレッスンの一部始終は撮影できませんが、オンラインレッスンはそれができるので、自分が焦点を置きたいところを重点的に閲覧することができます。


■ 自分に合ったペースで進められる

ベリーダンスには、腰を大きくぐるぐる動かす動きやぶるぶる小刻みに震えさせる動き、横に大きくひねる動きなどがとても多く、複雑に感じる人も多いと思います。中には、1つ1つ細かに確認していきたい人もいるはずです。しかし、オンラインレッスンであれば、確認しながら自分のペースで進めることができます。


また、ベリーダンスは上達するためには、身体のメンテナンスは欠かせません。そのことも考慮すると自分のペースでゆっくりと自分の身体と向き合うことが重要です。
身体を最善の状態に保っておくためには、デトックスを行うのがお勧めです。デトックスとは、解毒浄化という意味で、健康になるために体の中にたまった毒素を便や尿に排出するのです。日常生活の中で、体は自然に毒素を取り込んでいるので、取り込んだ有害物質は意識的に排出しなければいけません。有害物質が体に残ってしまうと代謝が衰え、身体機能が低下したり、ホルモンの乱れやアレルギーの原因になります。それらを予防するために、デトックスを行う必要があるのです。


ベリーダンスには、ベリーロールという動きがあります。これはお腹を出したりひっこめたりする動作を上下に行うポーズで、腸などの内臓に直接的に働きかけ動かし、それぞれの働きを活性化します。そのためデトックス効果が期待され、便秘解消や老廃物の排出効果、ニキビの解消により美肌効果が期待できます。
また、デトックスには体内デトックスだけでなく、心のデトックスも必要になってきます。
ベリーダンスで体を動かし、身体のメンテナンスをした後に、心のメンテナンスも行ってみると、より大きな相乗効果が見込めます。心を整えるには音楽でリラックスした環境をつくることが重要になります。映画やミュージカルを観賞して心の赴くままに涙を流したり、ピアノなどの優しい音色を聞きながらストレッチなどもいいかもしれません。
曲は、iTunesなどのアプリから簡単に入手できるので、ぜひ音楽を毎日の暮らしに取り入れてみましょう。


■ 誰にも見られずに上達できる

オンラインレッスンでは、自分の背景を消したり、顔出ししないこともできます。メイクをしてないとか、部屋の中を見られたくないなどの理由で、ビデオをオフにしたりできるので、自分の世界に入って、レッスンを受けることができます。

〇 デメリットも知っておこう
 デメリットとしては、踊れる環境が整っていない場合、近隣の人に迷惑をかけてしまいます。特にアパートやマンションだと踊ることでドスドスと振動してしまうので、自分ができる範囲でレッスンを受けることが重要です。また、騒音も問題の1つになってくるので、レッスンを受ける際は、イヤホンなどをして対応するようにしましょう。


■ オンラインレッスンの種類|ライブレッスンと動画レッスンの違いって何?

ライブレッスンとは、実際にオンラインでリアルタイムで行うレッスンのことです。これにより、自宅で受けるときでも、臨場感があって楽しむことができたり、先生によっては、コメントを投げかけ、自分の疑問を解消することもできます。
動画レッスンとは、あらかじめ収録されているレッスン動画をみて行うレッスンのことです。ライブではないので、自分のペースで進めることができ、何度も反復して視聴して、理解を深めることができます。時間帯にも縛られないため、自分の都合に合わせて取り組むことができます、


■ はじめてのオンラインレッスン| 必要なものは?

 まずWi-Fi環境を整えましょう。これがないと携帯の回線だけではすぐにギガを消費してしまうので、すぐに制限がかかってしまいます。なので、Wi-Fi環境を準備し、快適に受講できるようにしましょう。Wi-Fiがなく、できるだけ費用を抑えて準備したい方は、ポケットWi-Fiを準備するのもいいと思います。
 また、パソコンがある方は、パソコンを準備しましょう。単純にパソコンの方が画像が大きいので、それだけで先生がよく見えます。パソコンをお持ちでない方は、スマホをテレビに接続して、テレビのモニターで見るのもお勧めです。apple TVやクロームキャストなどを持ってる方はTVにミラーリングすれば、音質も良い状態でレッスンを受講できます。


--終わりに

 ベリーダンスは、主に腰回りをゆっくり細目に動かすダンススタイルなので、下半身のむくみを解消し、かつ股関節付近を軸にしているため骨盤内が暖まりやすくなり、骨盤の位置も整って血流も良くなり、温かい血液が身体中に行き渡るようになるため、経血がうまく流れないことにより起こる生理痛や冷え性などにも効果があります。また、踊ることでリンパの流れが良くなるので、女性ホルモンの分泌が高まります。ベリーダンスは女性にとって嬉しい効果を沢山実感させてくれるはずです。自宅での時間を持て余している方は、オンラインレッスンは非常に取っ掛かりやすいので、これを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。

RELATED ARTICLES あなたへのおすすめ記事

KNOWLEDGE TOP

体験レッスン

当スクールの体験レッスンは
WEBまたはお電話にてご予約できます。もちろんご予約なしでも受講できますが、レッスンが休講や代講の場合がございますので、
ご予約されてからご来校されるのをお勧めしております。
※お一人様1回限り受講可能