K-POPファンの間で使われてる用語いくつ知ってる?|NOAダンス教室【K-POP】

7809787698ddd91e8aeb65f9b7e50332_s.jpg


はじめに

 K-POPが大流行している今日ですが、アーティストの名前や曲名は知っていても、K-POPの細かい用語はあまり知らないという人は多いのではないでしょうか。K-POPファンの間では、普通の言葉は使わずに特有の用語を用いて会話することが多いので、K-POPに関する用語を知っておいても損はありません。ここでは、その用語をいくつかご紹介するので、クイズ感覚で読んでもらえたら楽しめるはずです。自分はK-POPオタクとしてどのくらいのレベルなのか。今日、その真相を明らかにしましょう!


■ まずはこれだけ知っておこう(初級編)

(1) ペン

韓国語でファンのことを指します。グループ名の下に「~ペン」とつけて使うことが多いです。ファンミーティングやファンカフェも、韓国語では、ペンミーティングやペンカフェと呼ばれるので、覚えておきましょう。


(2) オルペン

オルペンは、「ALL+ファン」を韓国語表記にしたもので、グループのメンバー全員が好きな人を指します。
また、特定のグループにこだわらず、色々なグループが好きな人のことを「雑食」と言います。世界中を魅了するようなアーティストが次から次へと誕生しているので、好きの対象が増えることは必然なのかもしれません。


(3) マスター

マスターとは、ファンのトップやファンの代表を意味します。事務所側にも認知されているため、曖昧なニュアンスでグループの予定を伝え、時にはマスターが撮影しやすい場所を確保していることもあります。同じグループや推しの情報(画像含む)を色々提供してくれる貴重な存在なので、一般ファンからは「マスタニム(マスター様の意味)」と呼ばれています。


(4) サジン

韓国語で写真のことを指します。K-POPファンは、写真とは言わずにサジンと言うことが多いので覚えておきましょう。


(5) カムバ

韓国の音楽業界で、新曲を出し音楽番組などで活動を開始することを「カムバック」と言います。カムバはその略語になります。
韓国の音楽業界でカムバックしてから活動を終了するまでは約3週間ほどで、カムバックする際の最初の舞台を「カムバックステージ」、活動を終了する際の舞台を「グッバイステージ」といいます。


(6) センイル

韓国語で誕生日のことを指します。アイドルの誕生日が近づくと、ソウルの地下鉄などは誕生日を祝う広告で溢れかえります。アイドルの誕生日はそれほど貴重で気合の入るものなのです。


■ 間柄や容姿の呼び方

(1) ヨジャ

韓国語で女・女の子という意味です。なので、K-POPの女性グループは、「ヨジャグループ」と表すことができ、「ヨジャグル」と略されます。


(2) ナムジャ

ヨジャの反対で、男・男の子という意味なります。


(3) マンネ

韓国語で末っ子という意味です。グループの一番年下のメンバーのことをいいます。マンネは、他のメンバーからも可愛がられており、グループにはいなくてはならない存在なのです。


(4) チング

韓国語で友達のことを指します。K-POPファン同士では、友達のことをお互いにチングと呼び合うことが多いです。


(5) ヒョン

韓国語でお兄さんという意味です。男性が男性を呼ぶ呼び方になります。ちなみにお姉さんを呼ぶときは、ヌナ/オンニと呼びます。


(6) オッパ

こちらも韓国語でお兄さんという意味です。女性が男性を呼ぶ呼び方になります。女性のK-POPアイドルの歌の歌詞の中にも入っていたりするため、聞いたことがあるかもしれませんね。


(7) オルチャン

 オルチャンは韓国語で「顔」と「最高」を合わせた造語で、顔がいい人(主に女性)を指す言葉です。しかし、韓国でオルチャンはが流行ったのは2003年頃で、現在では使われていません。現在では、日本の10代の女子のなかで、「韓国っぽい」というニュアンスで使われています。そして、ファッションやメイクも韓国人に寄せて、できるだけ韓国人に近づこうとする女子のメイクは、「オルチャンメイク」と呼ばれています。他にも、韓国っぽい服や韓国ブランドのアイテムを使ったファッションを「オルチャンコーデ」や「オルチャンファッション」と呼ぶことも多いです。


(8) モムチャン

モムチャンは韓国語ので「身体」と「最高」を合わせた造語で、「最高の体」を表す言葉として使われています。韓国の男性アイドルの鍛え抜かれた美しい筋肉質な体はファンの人を魅了すること間違いありません。


■ こういわれたら気を付けて

(1) サセン

アイドルたちの私生活に侵害して、過激なストーカー行為を繰り返すペンのことを指します。家の中に侵入したり、物を盗んだり、盗撮したり、ケガをさせたりすることもあります。どんなにK-POPが好きでたまらなくても、節度を持って、ルールの中で楽しむことは、当たり前のことで、アイドルとファンとの関係を成立させるための前提条件なので、ペンからサセンにならないように、マナーを守って応援するようにしましょう。


(2) アッケ

 自分の好きなメンバーを称えるために、他のメンバーなどに異常に嫌がらせなどの行動を起こす人のことを指します。自分の推しのためにと理由をこじつけていますが、そのために他の人を傷つけていい理由にはならないですし、その推しのメンバーはそういうことを望んでいません。単に周りが見えていないだけの自己中心的で独りよがりな行動なので、推しのためにもマナーを守って応援することが大切です。


(3) ソムニョ

 「썸녀(ソムニョ)」とは 「썸씽(something)」と「녀(女)」が一緒になった言葉で、付き合う前のちょっといい関係の女性の事を表す言葉。それと同じで「썸씽(something)」と「남(男)」で「썸남(ソンナム)」となり、こちらはいい関係の男性のことを言います。SISTARのソユと歌手ジョンギ・ゴが歌うラブソング「썸」をきっかけに定着しました。友達以上恋人未満の関係にある人のことを指すので、もし呼ばれたらドキッとしてしまいますね。


おわりに

 K-POPには、用語以外にも、特定のK-POPグループを表す絵文字があったり、さらにはメンバー1人1人を表す絵文字が会ったりと、K-POPのファンを楽しませるための表現力はとても素晴らしいものです。
しかし、K-POP関連の用語だけでも、ここで紹介したもの以外にまだまだ沢山あるので、用語を覚えるのだけでも十分大変です。とは言え、そのほとんどは韓国語から来ているものなので、日本に住む私達があまり知らないのも無理はありません。ただし、K-POPが好きな人であれば自然と頭に入ってくるものです。その上、用語を知っていれば知っているほど、K-POPについての会話が楽しくなりますし、同じファンの人から一目置かれることは間違いないでしょう。これを機に興味ある方はK-POPのペンになってはいかがでしょうか。
 

RELATED ARTICLES あなたへのおすすめ記事

KNOWLEDGE TOP

体験レッスン

当スクールの体験レッスンは
WEBまたはお電話にてご予約できます。もちろんご予約なしでも受講できますが、レッスンが休講や代講の場合がございますので、
ご予約されてからご来校されるのをお勧めしております。
※お一人様1回限り受講可能