■はじめに
韓国アイドルグループでは作詞や作曲を自分たちの手で手掛ける「作曲ドル」と呼ばれるメンバーがいます。
ですが、最近は作詞や作曲以外に振付や衣装まで自分たちで行う「自主制作ドル」と呼ばれる韓国アイドルが増えてきています。
今回はそんな全て自分たちの手で手掛けてしまう「自主制作ドル」と呼ばれる韓国アイドルグループを紹介します!
■多岐にわたるセルフプロデュース範囲!
楽曲制作や振付(コレオ)だけでなく、衣装やコンセプト、コンサート演出を考え、自らをセルフプロデュースするアイドルを指します。
もちろん彼らは非常に多忙なので、作曲家や振付師の力を借りることもあるが、基本的には自分たちで作品制作を完遂できます。
デビューする前から楽曲制作や振付に関わってきたり、デビューしてからも自らのグループ以外への楽曲提供もしているアイドルもいます。
一人を中心に自主制作しているグループもあれば、グループ内で役割を分担して一つの作品を作ったりするグループもあるので、様々な視点から見られるのがおもしろいですね。
■代表的な自主制作ドル
seventeen
→「ボーカル」、「ヒップホップ」、「パフォーマンス」の3つのチームで構成される
StrayKids
→バンチャン、チャンビン、ハンのラップラインが曲を作っていますが、ユニークな世界観が人気です。
(G)I-DLE
→リーダー、ソヨンがデビュー曲からほとんどの作詞・作曲・編曲・パフォーマンスのプロデュースを手がけています。
PENTAGON
→メンバー自身がセルフプロデュースをするグループ。
■最後に
韓国の「アイドル」は、単にビジュアルが良かったり、歌って踊れたりするだけでなく、クリエイティブな活動ができる「ミュージシャン」であることも求められるます。
楽曲にメンバーが関わっていることが多く、その人の経験、イメージ、感性が全て盛り込まれていて、グループの色を作り出している自主制作ドルのこれからが楽しみです!